教育

学士課程の教育

電気電子系は,電力/通信/回路・信号処理/材料・デバイスなどの多岐にわたる電気電子工学分野の基礎学力と応用能力を身に付け,総合力を発揮して産業・研究・教育・行政など幅広い分野において指導的活躍ができるための学修課程を構成している。卒業後の進路は,学修一貫教育により修士課程への進学を基本とする。

大学院の教育

電気電子コース
電気電子コースは,社会基盤を構成するエネルギーシステムと通信システムを中心とする分野,これらを支える,回路・システムに関連するエレクトロニクス分野,この高度なエレクトロニクスを実現する電子・光デバイ ス分野,およびその基礎となる物理を基礎とする物性材料分野などの教育と研究を行う。本コースでは,電気電子工学に関する高度な専門知識と技術,ならびに豊かな教養と国際コミュニケーション能力を修得して,電気電子工学分野における新たな領域を切り開いていくリーダーの自覚を持ち,国際的にも活躍できる高度な技術者ならびに研究者を養成するために,その基盤となる学問分野を高度な水準で履修する「授業科目」と,高度技術者として必須の知識と素養を身につける「研究指導」によって学修課程を構成している。

エネルギーコース
分化と深化によって発展し,複雑化したエネルギー関連学術を融合,再構造化し,俯瞰と知識の有効活用を可能にする学問領域である“多元的エネルギー学理”の開拓とそれら学問領域を修得した人材の育成が求められている。エネルギーコースでは,エネルギー分野において,物理,化学,材料,機械,電気の各ディシプリンを基礎とする高度な専門性を有し,かつ,エネルギー分野に共通する学理である“多元的エネルギー学理”を習得し, 形態を変えていくエネルギー諸問題を多元的エネルギー学理の視点から判断できる俯瞰力,自立的課題抽出・解決力,及び国際的リーダーシップ力を兼ね備え,社会に貢献する高い志を持ってイノベーションを牽引できる人材を養成する。 さらに,エネルギーに関して自ら多様に体系化した多元的エネルギー学理に基づく幅広く深い知識をもとに, エネルギーに関わる現象の本質・普遍性を見抜き,新たな課題を設定し,これを解決に導く力,高い見識と倫理 観のもとに広くエネルギー研究のフロンティアを先導する力,エネルギーに関わる多方面の知見を各エネルギー 分野内専門の視点から有機的に結びつけ活用し,展開する力,エネルギー分野において人的ネットワークを構築し,国際的にリーダーシップを発揮する力を身につけた先端的エネルギー研究者および技術者を養成する。

ライフエンジニアリングコース
近年,材料・化学,機械,電気・情報,生命等の各分野において,ひとの健康・医療・環境に関わる工学技術 の発展が著しい。しかし現状では,各専門分野が独自に人材育成を行っている場合がほとんどであり,分野をま たいだ教育システムの例は少ない。今後益々発展するグローバル化した社会において,ひとが持続的に豊かな生 活を実現していくためには,ひとに関する自然科学,生命倫理,健康・医療の基礎,環境の基礎などの幅広い分野にわたる知識を統合的に学ぶことが必要不可欠である。そして,それらの知識を活用し,各分野の専門技術と融合させることにより,より有効かつ的確に,ひとが持続的に発展できる生活基盤を構築するために活かすこと ができる。

本コースは,現状においては各分野で独立に行われている,ひとの健康・医療・環境などに関する工学的研究 開発や技術開発を,一体化した科学・技術と捉えて「ライフエンジニアリング」と定義し,ひとや社会をよく理解し,それに基づき包括的にひとの特性と人工物との連関を考えるための教育研究を行う。そのために,ヒュー マンサイエンス,医療・健康科学,生命倫理,ひとが関わる環境などの基礎学問を習得し,さらに材料・応用化 学系,機械系,電気・情報系,生命系の学問領域を横断的に学ぶことにより,ひとを深く理解したライフエンジ ニアリング研究者・技術者を養成することを目的とする。それは,ひとの健康を守り,ひとに優しく持続的な社 会を実現する科学技術の発展に貢献できる人材を育てることにほかならない。また,分野間の交流を促進することにより,各分野に新しい視点を与えるとともに,未来に向けた新たな学問分野の創出も期待できる。

原子核工学コース
原子核工学コースは機械系,電気電子系(工学院),材料系,応用化学系(物質理工学院),融合理工学系(環 境・社会理工学院)の 5 系 3 学院を横断する複合系コースである。本コースでは,原子核エネルギー・放射線 の利用,およびそれらを支える科学・工学を研究対象とした原子核工学を体系的に学修し,また研究に取り組む ことで,原子力の今後や環境と社会の課題に答えを出していきます。

引用元
「学士課程学修案内」http://www.titech.ac.jp/guide/guide_29/gakubu1/
「大学院学修案内」 http://www.titech.ac.jp/guide/guide_29/graduate/