電気主任技術者

発電や送受電設備の工事や管理・運用に関する業務に携わるには,電気事業法に基づく電気主任技術者の資格を必要とする場合があります。この資格は,試験によって取得することもできますが,下表の本学の電気電子系 学士課程(旧電気電子工学科)で所定の単位を取得して卒業していれば,所定の実務経験を積んだ後,免状交付申請により資格を取得することもできます。

注意事項

  • 主任技術者の資格等に関する省令 が平成22年度の一部改正により,一部の科目区分の必要単位数が変わっていますが,科目合計単位数は同じです。改正前後の内容はここで確認してください。
    平成22年度入学者から「電気電子材料」の取り扱いが変更されています。
  • 電気主任技術者資格の申請等についての詳細は,下記のページを参照してください。
    電気保安関係国家資格の申請の手引き (関東東北産業保安監督部)
  • 電気主任技術者の免状交付申請を行う場合,「単位取得証明書」が必要となります。電気電子系もしくは旧電気電子工学科で学士課程を卒業した方には,電気電子系で単位取得証明書を発行しますので,連絡先メールアドレスと証明書の送付先(郵便番号,住所,宛名)に下記の書類を添えて申し出てください。
    1. 卒業証明書
    2. 成績証明書
    3. 本人を確認できる身分証明証の写し
      (運転免許書等の「氏名」「生年月日」が記載されたもの)
    送付先 〒152-8550  東京都目黒区大岡山2-12-1 南3号館2階211号室 S3-47 電気電子系事務室
    成績証明書・卒業証明書は下記のページを参考に教務課へ請求してください。

    https://www.titech.ac.jp/alumni/certificates/

平成28年度以降入学者
平成23~27年度入学者
平成22年度入学者
平成17~21年度入学者